アトピーの治療と漢方薬 [アトピー]

アトピーの治療に定番のステロイドを使う話は、
前回書きました。

アトピーの治療とステロイド

その中で、脱ステロイドという話もしました。

ステロイドといって、一番 気になるのは
副作用ですね。

副作用がないということでは、
漢方薬があります。

ステロイドと同じように、
かゆみや炎症を抑える目的で
使うのは次のような漢方薬です。

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)
温清飲(ウンセイイン)
消風散(ショウフウサン)
白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)
竜胆瀉肝湯(リュウタンシャカントウ)
荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)
柴胡清肝湯(サイコセイカントウ)
等々

漢方なので、効き目が出るのに
時間がかかることがあります。

また、使い続けていないと
効果が継続しないです。

そして、これらの漢方薬を使っても
かゆみや炎症を抑えるのが主で

アトピーの改善自然治癒力
使っています。


参考)
アトピーと漢方薬 1
アトピーと漢方薬 2



nice!(535)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 535

コメント 27

cheese999

どうやって、自然治癒力を増すかですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-04 05:36) 

COLE

ブログ訪問Niceいただきありがとうございました
by COLE (2011-05-04 08:11) 

Umi-Bozu

我が家の長女も長い間アトピーでした。
西洋医学はアトピーにおける「炎症反応」や「免疫反応」をピンポイントで治療しますが、炎症や免疫反応は全身の状態に大きく影響されます。漢方・東洋医学は局所反応の背景となる全身状態(“体質”と呼ばれるヤツですね)の改善を目指します。
漢方は即効性に乏しいと認識されがちですが、体質にあったものを選べば効果はすぐに見えてきます。ただ、それを見切れて適切に処方されるお医者さんは非常に少ないですし、アトピー完治には西洋・東洋問わずに時間がかかります。

by Umi-Bozu (2011-05-04 08:39) 

ナツパパ

なるほど。
ステロイド系でも漢方系でも、かゆみをとるのが主なんですね。
長い期間服用が必要なら、漢方系のお薬も良いですね。
自然治癒力の増加...大変そうですね。
by ナツパパ (2011-05-04 08:54) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-04 09:51) 

イッシー

Nice&ブログ訪問ありがとう。
アトピーの記事、参考になりました。
by イッシー (2011-05-04 14:11) 

グッドバランス

ご訪問いただきありがとうございました。
私の親友も、幼少時からのステロイドを今は東洋治療に切り替えています。なお、昔はステロイドの副作用については、無知だったのが当たり前でしたよね。
by グッドバランス (2011-05-04 17:22) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-05-04 21:06) 

ありすりん

こんばんは。訪問ありがとうです^^
by ありすりん (2011-05-04 21:31) 

millet

こんばんは!私のブログへお越しくださり、nice!を頂きましてありがとうございました。
アトピーの治療法、勉強になりました(^-^)
by millet (2011-05-04 21:32) 

tochimochi

ご訪問&niceありがとうございました。

by tochimochi (2011-05-04 21:53) 

あばれスピア

初めまして、あばれスピアと申します。
今日は訪問&nice!ありがとうございました。
先日アトピー、というか免疫について勉強していたので、なんという偶然。
治療法、勉強になります。
by あばれスピア (2011-05-04 22:30) 

renbajinharuhi

こんばんは。
ご訪問とnice!をありがとうございました。

ステロイドの副作用は大変ですが、やめ方も難しいものがあります。
自己判断で一気にやめてしまうと離脱症候群や反跳現象のリスクもあります。
by renbajinharuhi (2011-05-04 22:45) 

空蘭

こんばんは
niceありがとうございました

思春期に入りアトピーがひどくなったので
素敵なブログに会いました

何度も薬を変えているのですが
なかなか良い方向へ行かないので…

by 空蘭 (2011-05-04 23:13) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by koume (2011-05-04 23:58) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
by kinkin (2011-05-05 05:42) 

きたがわさちこ

nice! ありがとうございました。
わたしの周囲にもアトピーに苦しんでいる方がいるので
参考にさせていただきます。
by きたがわさちこ (2011-05-05 08:08) 

のの

ご訪問、nice ありがとうございます。
私も、幼いころからアトピーです。
漢方薬を飲み始めるようになってから良くなってきました。
規則正しい生活、程よい運動とストレスをためないように
心がけています。
また、拝見させて頂きます。
by のの (2011-05-05 08:22) 

オカジュン765

おはようございます。訪問&NICEおおきにです。
by オカジュン765 (2011-05-05 10:14) 

ポルン

こんにちは。

私も小さいときからアトピーで苦しんできましたが大人になったら自然に治りました。
by ポルン (2011-05-05 10:22) 

ぱぱくま

ご訪問&NICE!ありがとうございました。
by ぱぱくま (2011-05-05 13:16) 

財布 激安

こんばんは。
ご訪問とnice!をありがとうございました。

ステロイドの副作用は大変ですが、やめ方も難しいものがあります。
自己判断で一気にやめてしまうと離脱症候群や反跳現象のリスクもあります
by 財布 激安 (2011-05-05 15:53) 

伊閣蝶

ご訪問及びnice!、誠にありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-05-05 18:29) 

takko

訪問してくれはっておおきにです!
すごいブログですね(@_@;)  ほんまのお医者サンなのかな?
嫁がアレルギー持ちなのでエエ勉強になります!
おおきに!
by takko (2011-05-05 22:30) 

mau

漢方薬にも副作用はありますよ。
薬と名のつく以上、どんなものにも作用と副作用があります。
漢方でもステロイドでも症状によってある病気の主作用が別な病気の副作用になることもあります。
by mau (2011-05-06 20:25) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-05-07 01:45) 

olive

ご訪問ありがとうございました(^^)
アトピーは無縁ですけど勉強になりますね。
by olive (2011-05-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。